

お知らせ

H26.7.15に産まれた第二女しーちゃんとの姉妹ブログにリニューアル予定です

引越完了!

過去blogをアメブロへ移行しました~。


http://ameblo.jp/misya2563/
元気に更新中です!!


☆お琴さまの成長日記☆




これからも宜しくお願いしまーす

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

近々……


アメブロにお引っ越ししようと思っております!
 
引き続きお琴さまをよろしくお願いします
 
最近のお琴さまの様子は
 
こちら
 

 
ぜひ、ブックマークしてくださいねん

お久しぶりのアップップ☆

お久しぶりのblog あっぷです!!


実は、アメブロも稼動してまして、
最近の様子はこちらで

http://ameblo.jp/misya2563/

更新していますので、ぜひブックマークしてくださいねん♪




よろしくお願いします

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

<動画>フッ素塗布と先天性欠如歯と。

ずっと行きたかった、お琴のフッ素塗布に行ってきましたアップ






いえいっ♪




とうとう歯医者デビューしたねっ^^



最初は、平気な顔で治療台に座ったけど(私の膝の上)、

治療するときのライトが ピッカーーー  当たった瞬間




大泣き。



部屋中に、いや、病院の待合室までも
外のご近所サンまで聞こえるんじゃないかってほどの
おっきい声で泣いてた。


先生は、男の先生で、子供に人気のメガネをかけた優しい先生。




そんな先生も「げ・・・元気がいいねぇ~。」とちょっと困ってたw


そんなこんなでフッ素塗布してもらい、
リンゴの味で一瞬にしてご機嫌になったお琴。

相変わらず単純なやつめ・・・(`・ω・´)

気持ちの切り替えが早いのはいいことだけどねw



この診療で、お琴の歯のお話を聞いたところ、

①先天性欠如歯  ②癒合歯  

でがあることを教えてくれました。
(1歳半の市の検診の時はまだわからなかったのか・・・。それは謎です。)


①先天性欠如歯

あごの発達の変化により、現代の子の乳歯には2%ほど、永久歯に関しては
20%~程 に多く現れているそうです。

生まれつき歯の数が少なく、
乳歯が少ない場合は後ろに控えている永久歯も
それに習って生えてくるので、少ないままが大半だそうです。
歯が少ないとどうしても隙間が出来てしまったりということが起きるので
それに対しては永久歯が生えたときにどう対処するか決めるようです。
ただ、あごのサイズと歯の数や大きさが合っていて、治療が不必要な場合もあるので
マメに歯医者に行かなければいけないようです。

お琴の場合は、下の歯の糸切り歯?が多分両方ありません。

②癒合歯

隣あった2本の歯がくっついて生えてきている歯のことです。
わかりやすく言うと、M ←歯の先はこんな形。
歯根は1本だけど、見える部分は2本になっています。

だからお琴の場合、下の歯が奇数だったのでこれからバランスよく生えるのかな?
って思っていたらこれで終わりだった。みたいな。(奥歯はこれからですが。)

しかも、欠如歯である下の糸切り歯と普通の歯が繋がっているみたいで
片方には糸切り歯があるけど片方にはない。みたいな見た目。

永久歯がどう生えてくるかが気になりますね・・・。

でも、はっきり言えるのは、この二つとも
病気ではない。ということ。

虫歯もなかったし、いたって元気。
先生も「最近は良くあることだし、まめに歯医者に来てもらって
 適切な対処をすればいいことだから、全然心配いりませんよ。」て言ってもらって
一安心。

しかし、予期せぬ出来事にちょっと戸惑った 母でした。




歯を大切にしましょう♪












テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ブログランキング
☆お琴さま応援ヨロシクです☆ ♪ぽちっとな♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

ミサディ

Author:ミサディ
結婚6年目でようやくH21.4.24 3132gの女の子(お琴さま)を出産。
現在育児を楽しみ中☆  
1976年生まれ。
B型おとめ座。
千葉市在住。

趣味:お酒、カラオケ、楽器吹き、音楽鑑賞、お買い物、カレー、マリーンズ他。
プチプラにハマリ中♪
 

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

離乳食☆1回食☆ 

最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
モラタメ
★最新商品を貰える試せる★
